<B13> 『正しい』とは、どういう事?

どーも、ハイジです!

サレになって
今まで特に気に留めなかった事を
改めて考える事が多くなりました。

その中の1つが


『正しい』って、なんだろう?

についてです。

正しい!、 正しい?……

何かについて考える時
私はその言葉の本来の意味を
調べる事にしています。

現在chromeで検索して
TOPにあがるのがこれ↓

正しい

1 道理や法にかなっている、誤りが無い

2 きちんとしている。整っている

なるほど。

では もういっちょ。

シタと話していると
「間違ってない!」
「仕方がない!」

なるワードが出てきます。

今度は
『仕方がない』の、意味は?

仕方がない

1 どうすることもできない。
  ほかによい方法がない。
  やむを得ない。
2 よくない。困る。
3 我慢ができない。たまらない。
goo辞書から

なるほど なるほど。

今回『裏切り』は
『不貞行為』として展開します。

『不貞行為』がやってはいけない事は
誰でも知っています。

でもやる。
いい大人が我慢できない。

大人の悪知恵で
あーだのこーだの理由つけて
やりたいことをやるわけだ。

ここで私個人が判断基準としているのが、

『正しい』と思っていたか
『間違っていない』と思ったのか

の2つです。

本人が『正しい』『間違っていない』
そう思って行動しているのなら
それってもうどうしようもないんだよね。

本人の中でそれが
『道理(正しい)』なんだもん。

こちらが説明したところで
納得できるわけがない。

こっちもそうじゃん、
『不貞するのは正しくありません』
って道理にそって思ってるのに、
不貞は正しい行為だー!って
言われてもねぇ、

その概念も価値観も
相手に合わせる事はできない。

理屈っぽい私は
こんな風に考えるので
不貞行為でさえ
本人が正しいと判断しているなら
それこそ
『仕方がない(どうしようもない)』
そう思うのです

が、
この道理で受け止めたならば
相手に対して言ってやることがある。

「正しいと思っているならば、何故隠した」

正しいと思っているなら
隠す必要はないでしょ?

胸張って言ってくれよ、
「不貞行為してますがなにか?」って。

隠す、言えないという事実が
自分自身で『正しい』と
思えていない事を物語っているとしか思えない。

まー 百歩譲って
『その人の中で正しい』とする。

でもね、
世の中には人が揉め事なく暮らし
カラダやココロに理不尽な傷を負わずに
生きていくことができるよに定められた
一定のルールがある

人を殺めてはいけない、
人のものを盗んではいけない、
人を傷つけてはいけない、

そーいう決まり事、
聞けば常人なら理解できる、
大人になるまでに学習してるハズの約束事。

親が子どもに覚えさせていく
世の中の、生きていく上での
ルールだよ。

その中の一つにね、
不貞はダメってのがあるんだよ。

そして それを知っているよね?

自分の中で正当化するのは勝手なんだけど
そのルールに則って 罪を負い
責任は果たさなければいけない。

話をちょっともどします

『正しい』は、
時に人によって違うけど、
その人の中の『正しい』は
ブレずにその基準で
人生を運営していってほしい。

そうじゃないと
『自分の正しい』を
主張できないでしょ?

似たような事で
その都度考えや選択肢が違うのは
『行き当たりばったり』
っつーんだよ。

考えが変化していくのは理解できる。
人間だから。
それを成長とも呼ぶのでしょう。

だけど
裏でやっている事は隠しながら
「不倫はだめでしょー」
と語ってみたり、

自分は棚に上げて
世の中のニュースに
偉そうに意見して
非難される内容とは
無関係だと決め込むのは
ダメだろ。

偏った考えかもしれないけど、
その人の中で
ブレずに『正しい』が
貫けているなら
それ以上いう事はなく
それを素直に
『スゴイナ』と
思ってしまうのが私です。
(この考え方がこじれてしまって、
ダメ男が好きになっちゃうのだと思う……)

胸を張ってそれを主張してくれ。
別に正しいも間違っているも
所詮誰かが決めた事だから

ただし、
この浮世で生きている以上
自分もこの世のルールに守られて生きてる

だから
そのルールにそぐわない行いをしたなら
きちんと責任をとってくれ。
それ相応の態度・対価を示してくれ

そう、強く思い生きている
ハイジなのでした!

あなたはどう思いますか?

目次