<B17> 『嘘つく人間』のくせに、よく人を信じられるな!?

どーも、ハイジです!

うちのD(旦那様)が、

「あの人は信用できる人だ」
「そんな事する人じゃない」

って話をする時があるんだけど、
その度に頭上に落雷が落ちたような
衝撃を受けます。

嘘をつく人間が、
何故、

人を信用する事ができるんだ?

自分はめちゃくちゃ嘘つくし
本当の自分なんて
完全に隠して生きてるなら、

『相手もそうかもしれない』

そう思うのが普通じゃないか?

一番簡単じゃん、
自分を判断基準にするのが。

自分がイヤな事は人もイヤ。
自分が嬉しい事は人も嬉しい。
自分が悲しい事は人も悲しい。
自分が怒る事は人も怒る。

『相手の気持ちを考えて』
『その人の立場になってみて』

なんてのは、
正しくこれを表してるでしょーよ。

それと同じ様に、
自分が嘘つくなら人も嘘ついてるかも、、
そう考えないのか?

自分は真っ黒なのに
平気で信用するんだよね、
不思議です。

手前味噌ではありますが、
ハイジはかなり正直に生きています。

その具合といったら近い人間には

「極端」「考えすぎ」「生きにくそう」
「面倒臭い」「みんなと違う」

なんて言われるくらいですからね!

自分の気持ちを伝える時も

・普通そこまで言えない
(相手の反応や評価を気にして)
・くさくて気持ち悪い
(恥ずかしい事いうらしい)

普通そんな風に思うらしい事も伝えます。
思っている事実だからね。

でもそうしてると
結構な確率で
変わってるとか
普通じゃないとか
あんたみたいにはできないとか
言われるんだよな……

あれ? 
手前味噌(自慢)になってる?
ちゃんとハイジのいい部分として
話できてる?
まさか『おかしい人宣言』の
自虐になってないよね……

ちょっと話脱線したか?
話を本線にもどし
何故自分の性格を話したかというと

自分で言うのもなんですが、
私が正直に話す人間なので
相手も噓なく話しているだろうと受取って
人の事を信用しやすいんです。

やべー話程、
普通は言いたくないだろうに
話してくれたんだなーなんて
神様みたいな受取方できちゃうもんだから
(これじゃいけないっっ)
数々やられてきました。

一番身近な基準は自分ですからね、
どんなに変な事言ってても

「こんな真剣に話すなら本当だろう」
「絶対というなら大丈夫だろう」

なんて思ってしまうもんだから
今現在がなれの果てって事ですね。

と、まーこんな感じで
自分の考えや生き方が
相手を推し量る材料になるはずなのに
Dはよくまー周りの人に
そんな気持ち抱けるなと
ビックリするんです。

最近じゃビックリ通り越し
尊敬すらしてる、
『自分棚上げ』の、その潔さに……

また別の話でも
展開しようと思っていますが、
そんなDが付き合ってた
不貞のお相手は
似たような人間も多い。

Dが不貞相手に
「あなただけだ」
なんて言ってても
勿論他にもお相手がいたのだが、
お相手さんも一途な態度見せておいて
他にも相手がいるとか、
そもそもDにそれほど関心ないとか、
上辺の嘘偽り合戦みたいな。

何でお相手さんの事わかるの?って
疑問に思った?

メールなどの履歴を確認したのもありますが
不貞相手は何人か連絡を取りました。

Dとやり取りしていたメールは上辺で
実際思っている事は違うのだと
知る部分も多く、
結局似たもん同士だと思ったなぁ。

ちなみに、
遊び相手の中数名は
途中で自分から関係を断っています。

人は過ちを犯してしまう事もある。

途中で思うところあり
やめたって事でした。
それについては
ここで詳しく展開しないけど
話をすると理解できる部分もあった。

許す・許さないじゃなくて、
途中で軌道修正したお相手さんの
言ってる意味は
同じ人間、女として
理解はできたって事ね。
納得してあげるようなものでもないけどね。

『人を騙す人間』には、

『騙されちゃう人間』
『考えを支配できる人間』 を、

探し当てられる
本能をモノを感じます。

結局のところは

『本当のことは誰にもわからない』

ですから、
この先の人生も
色々な事にモヤモヤしながら
人間らしく生きていくんでしょうね人は。

特に私達、
こんなサイト覗いてる
ちゃんと考えてみようと
している人達は。

どうしたって人生を
生きぬいて行くしかないなら、
同じ人生でも充実して生きたいよね。

だから、
考え方・受取り方・捉え方を
少し目先を変えて考えて

自分の人生を生きている』

そういう気持ちで生きようよ、を、
提案しているのが
このサイトの意義、です!

ハイジの持論読んで
「そーいう風にも考えられる」
そう思えたらそれもいいし、
「おかしい、納得いかない」
と思ったなら、
何でそう思うのか考えれば
自分がどうしたいのか
何を軸にしているのかも
見えてくると思います。

私も熟考真っ最中です!、
一緒に頑張ろうじゃありませんか!
宜しくお願いします。

目次