<B25> 『相手は変えられない』→『分かり合えない事を理解する』

どーも、ハイジです!

本日は日曜日、
AM9:54 からTBSで
『サンデージャポン』の放送がある日。

太田光さんのコメントが毎度
なかなかに深いなーと考えさせられる好きな番組で
今日も家事をしながら見ていました。

2023年11月15日に開かれた
米中首脳会談のニュースで
次のような内容が流れてきました。

『相手を変える事は非現実的、
 分かり合えない事を理解する』

この内容を聞いて、
非常に納得。

前回
<B24> 大好きでも、 分かり合えなかった。
で語った内容を思い出した……

大好きだと思って一緒になっても
お互いの考え(価値観)を
すり合わせるのは難しい。

世界で一番小さいだろう
グループわけですらこうなら
国同士が色んな事情を引っ提げて

『自分(自国)の為にあなた変わって』

なんてのは
途方もなく難しい話だろう。

ただ、
ここで注目したいのは

『分かり合えない事を理解する』

という部分。

言葉を使って話すことができるからこそ
意外にも
『分かり合えない』とう事実を
本当の意味で納得するのは難しいのだと思う。

話せば、
分かってもらえるかもと思ってしまう

議論を重ねれば
この考えを受け入れてもらえると思ってしまう

でもそんな簡単ではないんだよね

好き同士ですら難しいなら
互いに大切に思う存在でなければ
そんな理解はあり得ないし

好き同士だからこそ
自分の考えに相手を寄せようと
互いに思っていれば絶対に実現しない事。

本当に難しいと思う。

だから、
相手がどうなのかを
『理解する』
事が
とても大切だと思う。

『受け入れる』事なんてできない、
『納得』もいかない、

でも、
『相手がそう考えている事を理解する』

相手が考えてる事を理解するというのは
説明書を読んで
「この製品はこういうものなんだ」
「注意すべき事はこれなんだ」
そう理解するのと同じだよね。

これだけで、
これがあれば、
そしてその『理解』が
相手を愚弄する意味ではなく
尊重する意思が含まれるものなら
まったく違う方向へ進めて
着地点も悲惨なものにならないのではないかと
ハイジ、思っています。。。

でもねー
これが本当に難しい……

実際ハイジだって
D(旦那様)の話聞いてても

「はぁっ? 何をいってんじゃ」

が多すぎて、
ほぼ頭どうんかなってんのかと思って
話聞いてたりする事多いもんね。

まさに愚弄ね。

多い、、 というか、
あえて、
『多かった』
としておこう!

最近は気を付けているから!

どんなおかしな事、
どんなに矛盾した事言ってても、

「あー、この人はこれが正しいと思って
何も疑問に思わない人なんだ。
そーいう定義で考えが回っている事を
理解しよう」

そー思って聞いてます。

そこを
「あんたー、おかしーよーっ!」
って言うと、
恐ろしいほどこじれて
予想しなかった方向へ話がぶっ飛ぶから。

ハイジだってさ、
完璧じゃないおばかさんですから
変な事言ってる事も多いと思うよ、

矛盾したくないから気を付けてるけど
絶対おかしい部分あるのよ、
自分じゃ気づかないけど。

そーいうところを
是非指摘してもらって
Dさんと話をしたいと思う、
理解しあいたいと思う
面倒くさ目のハイジなんだけど

そこは突っ込んで相手してくれないんだよなー。

いよいよ面倒くさい事になるのを
分かってて言わないのもあるだろうけど、

そこまでこちらに興味もないのかもね。

まぁ、でも
それこそ仕方ないから、
相手はこっちで変えられないから、
話しよと思わない人間と話詰めても
したくない事させる事になれば
内容のある話ができるはずもないしね

こちらが
相手がそういう事に重きをおかないと
理解しないといけないな、  と。

先の事は誰にもわからないから
この先お互いにもっと理解したいと思ったり、

もしかしたら
相手の考えに歩み寄りたいなんて
思う事もあるかもしれないよね。

それが 『絶対にない』とすら
断言できないのがこの世の道理であり、
それすらも断言できないからこそ
小さな希望がくすぶって
あきらめきれない事もあるんだろうね。

まぁ、
『絶対に』 も、
『本当の事』 も、
誰にもわからないから、

自分が納得いくように
考えて生きていくしかないんだなと、

そう思って
今日も生きているハイジなのでした。

目次