<B26> 『大谷翔平』選手の水原一平通訳と違法賭博についてハイジが思う事

どーも、ハイジです!

サイトに載せたい事は色々あるのに
とにかく時間が足りない日々を送っていて……
まぁ言い訳になっちゃうんですけどね、
今回大谷翔平選手の大きなニュースが出た事について
サレ妻ハイジ目線での考えを展開したいと思います。

大谷翔平選手がどんな人物なのか、
どんな考えを持っている人間なのか、
実のところ本当の事なんて何もわかっていない、でしょ?

考えてみてよ、
一緒に暮らす配偶者の事、
血のつながった実の親や子の事でさえ把握できていない、
それが現実でしょ?
サレさんだったら痛いほど理解していると思う。

メディアが展開する事のマインド操作性は絶大で
『ミセル側』が伝えたいイメージを持って伝えているし、
『ウケトリ側』は、それをその通りに受け止める。

別の記事でも書いたと思いますが、
人は自分でたどり着いた情報を信用する傾向にあります。

TVで流れる内容以上のコトを知りたくてネットで探す。
週刊誌やSNS等で情報を得る。
それは果して事実ですかね?

今回のスキャンダル、現時点では
『大谷選手がギャンブルをしていたか』
に注目が集まっています。

あなたはどう思いますか?
大谷選手は違法ギャンブルをしていたのでしょうか?

事実は今のところわかりません。
ただ、言える事はある、知っている事はある。

今まで実際、大谷選手が何をしたか、何を残したか、という事実。

イメージで人物像を構築するのは実は簡単かもしれません。

『人は見た目が9割』なんて本が話題になったり、
第一印象で○%相手がどんな人か判断しているとか
そんなのも流行りましたよね。

実際、見た目の印象や人生経験で
相手の事はある程度決めつけていると思います。
だってその人が本当に何を考えているか、
どうやって生きて来たかなんてわからないんだから。
確かめようもない。

だけど、事実として残るものはある。

大谷選手の場合だったら
野球で残している実績は揺るぎようのない事実。

私は特別野球に興味があるわけではありませんが
世界中にプロ野球選手になりたいと思っている人が沢山いて、
夢を追いかけて努力してもそこに到達できない人がいる、
またプロになれても華々しい活躍ができない人もいる事は知っています。

世界を舞台にあれだけの活躍をする、実績を残す、
それがどれほど大変な事なのか……
想像したって追いつきません。

前置きが長くなりました。
言いたい事は以下です。

①これだけの実績を残せるだけの実力をつけるために、
自分の理想を実現させるために、
凡人の想像を超えるような人生を送ってきただろうに
『違法賭博』と知りながら手を出すか?

②違法賭博で勝つことは大谷選手にとって価値があるのか?

という事です。

①に関しては、
人は目標があって信じるモノがある場合
単純に充実していて誇りに思っているだろうから
自分の足元をすくうかもしれない事に
興味なんかでるか?
ましてや実行なんかするか?? と、
疑問に思います。

サレ観点から考えてみるなら、
こっちは不貞行為はやっちゃいけないと思って生きている、

「不平不満はあれどそれを理由に
不貞行為をするのはお門違いだろう」

そう思って生きているから
鼻から選択肢にないって話。

基本的にそう考えて生きているなら
相手が不貞したからって
自分の言っている事を曲げたり
今まで生きてきたポリシーをすてたり
ましてや相手がやったから
自分もやってやろうなんて考えに
たどり着かなくないかな?

ハイジは今までの人生経験で得た事を土台に
サレ側の意見として偉そうに展開しますからね、
うちのD様が不貞したからって
同じ事やってやろうなんて思いはしないし、
そこに面白みも価値も感じない。

大谷選手にとって
今までの努力や実績を天秤にかけてやるほどの
意味や価値や面白さが違法賭博にあるのか?

素直に疑問です。
(まー世の中の『なぜ?!』は、なんだって不思議な理由なんだけど)

そして②。

この広い世界の中で、
大谷選手の今の立ち位置で、
違法賭博をすることに
どの位の価値と高揚があるのかという事。

大谷選手は、、、お金持ちです!
事実というのは分からないものだとは言っても、
選手としての契約金やスポンサー料金、
普通事としてしる限りでも
庶民では一生かかっても、
三世代、いや、十世代あったって
稼ぎきれないお金を持っていると容易に腑に落ちる。

そんな人にとって違法賭博が
どの位の価値があって
どの程度興奮できるか(楽しいか)疑問。

私は専門科じゃないので
ギャンブル依存症になる理由はわかないし
そうなってしまう人がどんな効果を理由に
抜け出せないのかは分かりません。

少ない知識で想像するとしたら、
・勝敗にかけるドキドキ感
・大金を夢見る時の脳内麻薬効果
・実際に当てて金を手に入れた時の高揚感
・没入する事での現実逃避
こんな感じかなと思います。

これ、大谷選手に、必要かな?

ここで得られるものは
彼の『お仕事』で、まかなえていないかな?

ギャンブルの一番の醍醐味は、やはり
『当てた時』 だと思います。
だってギャンブルに『依存』してなくてもそうでしょ、
大金が当たれば嬉しい、
大金なら大金な程嬉しい、
じゃー大きくかけたら大きく当たる、
その方が絶対嬉しい。。。

『取らぬ狸の皮算用』 ってやつですね。
想像して盛り上がって、、、やってしまう。。

わかる、わかりますよ、私もその気持ち!

だけどそれが大谷選手に必要か?
今やっている野球、
自分が夢を追い求められる状況にあるというのに
違法賭博が大谷選手にとって
どれほど楽しいんだ? って、
単純な疑問ですよ。

お金、あるんだよ?!
それ以上いる?? 必要??
何だって手に入るでしょ?
持っているお金つかう時間すらないんじゃない?

人にはそれぞれの『価値観』があります。
サレ妻であるわたくしハイジが
シタ夫の素敵なD様と離婚しないのも
ハイジの価値観があるからです。

ハイジの場合はお金離婚しない理由にからんでるから
ちょっと違う表現になって難しいんだけど、、、
自分にとって絶対的な価値があるもの、
まして金で買えないものだったら
いくら積まれたって対価に見合わないし
交換するわけにはいかないじゃない。

大谷選手が実際どうなのかはわからない。
ただ、彼が世の中で残している実績をみると
違法賭博と天秤にかけた時に
それに見合うだけの価値も精神的興奮も
ある様には思えない。

仮に
『天秤にかけるような考え方持ってないかもよ?』
なんて見解もあるかもしれない。

何かを選択する時に『二者択一』の
フローチャートができない人間だったら
『普通の人が経験するような人生の楽しさ』
を犠牲にして野球に打ち込んで
これだけの実績を残している事実に
説明がつかないと考える。

実際はわからない、
知る由もない。
大谷選手をかばうつもりもない、
ただ事実をモトにそう考えつくって話。

そんな風に考えてると、
世の中の『シタ』を、
『サレ』が許す流れの材料として

・でも仕事は一生懸命やるひと
・でも子どもは大事にしてくれるひと
・でも普段はとても真面目で誠実なひと
・でも私にはいつも優しかったひと

なんて話がでてくるけど、
ある意味これが大谷選手の残している
『実績』と同じなのだと思う。

目に見える、体感するカタチで、
現実に実際にそこに『あったもの』は消えない。

裏切りを知った時サレ側が、
そこに『あったもの』を
『それはそれで本物だった』と受取るか、
『やりたい事を遂行するための虚偽だった』
どりらで考えるかの分かれ目が、
やった当人の実際の人間性な気がする。
結局生活していると滲みでますから、
どんなに小さな違和感も蓄積されるものです。

そんな観点から考えてみると
例え大谷選手が今回違法賭博に関与していたとしても
今までの『あったもの』を振り返ってみると
失敗しちゃったごめんなさいで
終わってしまう話な気もします。

さてさて、
うまくまとまらないまま長くなりましたが
何が言いたかったかと言うと、

●血を分けた家族すら本当の相手を理解できていない、
私達が知る大谷選手はメディアから流れている大谷選手。
ネットを漁って情報を得たところで
それはどっかの誰かが書いている事だから真相不明
   ↓

●だけど、実績として残っている揺るがない事実はある。
それは想像を超える努力と時間からでたものだと想像がつく。
それをみれば『こんな人だろう』と腑に落ちてしまう
   ↓

●そして、自分の夢を追い求められる環境にいて、
立場もお金も持っている彼が違法賭博で何か得られるものが
あるとはなかなか想像できない
   ↓

●かりに、実際違法賭博に関与していたとしても
今までの体現や事実で、違法賭博を理由に
彼の今までがなくなるわけでもなく、
それはそれで片付けられてしまう。
(それだけの『今まで』がある)

そーいうお話でした。

うちのD様が不貞している事実を証拠で受け止めた時、
私にはD様に対して持っていた違和感や疑惑が
磁石がガチャガチャひっついて
一個にまとまるような感覚だった。
「あの人に限ってまさかっ?!」
そんな思いは微塵もありませんでした。
それがD様の実績でした。

それでも今もなお一緒にいるのは
私の『価値観』がハッキリしているからです。
それがハッキリしている事でサレである私は
今割と気持ちよく生きています。
こんな風に考えると、
そんな事に気づくと楽になれるよ!を
展開したいのがこのサイトです。

色んな話はまた今度。
それでは!


コメント

コメント一覧 (1件)

目次