<B11> 『悩む』ではなく、『考える』に、脳内をシフトする!

どーも、ハイジです!

私の裏切り体験については
まだ披露していませんね。
ゆくゆく詳しくと思っていますが
ザクっと話すと……

結婚して割とすぐ違和感
何度もおかしいと思う言動
性病になる
卑猥な写真発見
不貞発覚
探偵依頼
不貞相手との交渉
再構築選択
再度不貞発覚
数年に渡る複数名の不貞露呈
不貞相手との交渉(数名)
再構築選択
現在☆

このような感じです。

ちゃんとサレ認定される内容でしょ?


今は不貞をテーマにした本も
たくさん出ているけど、
私の詳細まで知ってる人からは
(月に数万円マンガ読むこともあるマニア)

「そんな事実際あるの?」
「そんな事ほんとにやるの?」
などの感想を頂いております。

けど 語るほどに
何故別れない?って
本気で不思議がられて
むしろ一緒にいる事を選択している
私がおかしいみたいな
話も出てきちゃって
立場が危うくなってるハイジです
あははははははーーーー

と、 まぁね、
思うところが色々あって
紆余曲折して今ってことですな。

そんな私も何かある度に
勿論がっつり傷つきました
(今だってそうだよ)

その度にメンタルを
ザックリ裂かれます

でも、何か問題が勃発する度
持っている信念に従う事にしています

悩むのではなく 考える

あれこれ悩むのは
起こった事を嘆き悲しみ
自分の精神がすり減るだけで
ただ過去を振り返り続ける行為
(と、私は思ってる)

だから、
悩むのではなく、考える

とにかく 考え続ける

後ろむいて『悩む』に堕ちそうな時は
無理やり前を向いて

「あれは何だったんだ?」
「何故起こったんだ?」
「これはどういう状況なんだ?」
「この先どうすればいいんだ?」
「あいつどうしてくれよう?」

ありとあらゆる事を
前を向いて考える

実際はね、
えらい傷ついてるしショックなんだから
そんな事できてないかもしれない

でも、そう意識する。
悩んでんじゃねーぞ、
考えてるんだ!って。

理屈っぽいかもしれないけど
同じ物事もどうとらえるかで
現状が全く変わってくるんです

例えば、
悩むのではなく考えた場合、
みじめにならない!
(気がする……)

悩むのではなく考えた場合、
自分をさげすまない!
(で、済んでる気がする……)

『考える』を意識すると
起こった様々な事実が『分析材料』となり、
少し客観的に俯瞰してみられ、
無駄に傷つかないで済む上に
この先どうするかって考えも
ちょろちょろ出てくる。

『無駄に傷つく』と指しているのは、
自分を責めたりおとしめたりする
負の雪だるま化を回避できるってことです

そんな必要ないのにさ、
無駄にやっちまうのよ、自分責め

裏切られた事実でもうボロボロなのに、
それにプラスして
そうなわけでも言われたわけでもないのに
自分の悪いところを探して
真っ暗い穴に猛スピードで堕ちるのよ……

不貞行為はやった本人の問題で
こっちがどんなだろうが
理由にはならいからね!

自分を責めるのはやめましょう!
「不貞はお前のせいだ!」
なんていうお子ちゃまは言語道断、
下半身だけ大人になって
精神年齢が低すぎます。

相手にしないこと。

だけど事実について悩んじゃうと
自分責めやっちゃうんだよなぁ……

いやいや、ダメダメ、

意識すべきスタイルは
まるで『ガリレオ』の
主人公になったかのように

起こった事実についてただ考える!
そこに感情は入れない、
悩むのではなく、考える!

でもね、
頭で考えているだけでは
現実は何も変わらない。

「別れよう」
「再構築しよう」
「○○してやろう」
「ばらしてやろう」

どんな事考えたって
頭の中にしかないから自由だけど、
逆にどんな完璧なシナリオが出来上がっても
行動に起こさないと
現実には何も影響がなく
変化は起きないわけだ

だから悩むにしろ考えるにしろ
それだけやってても変わんないの

いつかは行動しないといけないの

行動っていうのは
感情に任せて動く事じゃなくて
(実際はそうしたっていいとおもう、
その場で抑えきれない感情は
人間なら素直に出してもいいと思う
喜怒哀楽表現推奨派のハイジです)

考えた上で
『こうしよう』と
選択したことを実行に移したいよね。

選択が間違ってたら
他の方法をまた試せばいいよね。
消去法だと思って切り替えてさ。

とにかく!、

悩まないで 考える!

同じ場所に留まっていても
悩むは後ろ向き、
考えるは前向きだから!

毎度言ってる
半分水の入ったコップをみて
半分しか入っていないと思うか、
半分も入っていると思うか、

同じもの、同じ現実でも
捉え方・考え方で
そこから先が大きく変わる

ぜひ、、、
意識してトライしてみて!
精神的にその方が楽だし
自分にちゃんと立っていられるから!



目次