<B8> 『変わった人』の私が自由に話せるのがココです。

どーも、ハイジです!

ごちゃごちゃ考えてたけど
思い切ってスタートしたこのサイト、
いざはじめてみると
アレコレ書きたく思ったりしています。


『変わってるね』
と言われることがある。

誰かと話をしていて
自分の考え方や行動を言うと

「えー、変わってる」
「あんまそうはしないかなー」
「私にはできないなー」
「そんな極端に考えるのー?」

と、こんな感じ

別に変な人だと思わる事なんて
どーでもいい。
(自分では変な人だと思ってない)

ただ、
サイトのあちこちに出てくるように
私はとても理屈っぽいです。

コップを持って逆さにしたら
水は下にむかってこぼれる

こーいう風な話を好むタイプ。
(これが旦那様を追い詰めるんだなっ)

自分の中ではこのくらいの
誰でもわかるような話を
しているつもりなんだけど、
人と話していると理解されない事も多い。

理解されないというより
受け入れられないのかな?

「そうもいかない」
「私にはできない」

まぁ そんな返答が多いかな。

「ハイジだからできるんだよ」

なんて言うけどさ、
そんなことないよ、、
誰でもできるよ。

できないんじゃなくて
やらないだけでしょ。
(よくあるセリフ!)

その人にとって
「やらない事がメリット」なら、
勿論、やらなくていいと思う。

でもさ、私の話を聞いて、


確かにこうなるかも!
私もそうなったら嬉しいな と、


期待を持ってくれるのに行動しないのは、
それをするにあたっての
面倒さとか
恥ずかしさとか
プライドとか
恐怖など もろもろと、
相殺して考えて
メリットがないと思うから
そうしないだけでしょ?

それは、
できないじゃないよね?
「やらない」だよね?!

自分で何が一番都合よいか考えて
「やらない」を、
選択してるわけだから
「できない」
じゃないよね?

なんてな感じで理屈っぽいわけです。

こうやって理屈っぽい事いうと
冷静で落ち着いた人に思うかもだけど
決してそんな事もない。

むしろ感情はむき出し

PCがまだでっかい箱だったころに
ある心理テストに回答したところ

「あなたはかなり理屈っぽく理論的なのに
とても感情的な部分もあって矛盾しています」

っていわれた事がある。
(PCなんだからどっちかに寄れよ)

この人物像をあらわす言葉は
「理屈的な事を感情的に話す人」
という事になるのかもしれな

が、

あなたなら、
そんな人と面と向かって話したいと思う?
どうですか?

そんなわけで、
自分で立ち上げたこのサイトだったら
何も気にせず
「自分理論」
を語れるということで
そーいう点ではとても楽なのです。

誰にも気遣わず
自分の考えを言いたい放題
(自分の考えを自分自身でまとめる意味で
つくった意図があるからね、当たり前か)

私の目の前で話を聞いてたら
イヤだったり気分が良くなくても
もういいですとは言いにくいだろうけど
サイトだったら離れる事もすぐできる

こんな感じで走り出したサイトですが
私という事実や考えを知ることで
誰かの何かが少しでも
手助け、応援できたら
本当にうれしいなぁと思う。

変な話になっちゃった。
変わった人ハイジでしたー。

目次