<B16> イヤな事されたら、『それでもイイか?』で、判断しよう!

どーも、hyje(ハイジ)です!

現実に起こってる事を

『うそだ、そんなハズない』

って、思い込もうとするのは
どうなのよ? って話を
今回は展開します。

以前友達と飲んでる時
こんな話をされた。

海外での暮らしは
言葉が通じず大変だけど
ダーリンが一緒だから
やっぱり楽しいかな

だけど実はこの間、
家に帰ったら知らない女(外人)と
ベッドに裸で横になってたんだよね

「何やってんの?!」

って叫んじゃったけど、
あれはただの友達で
そーいう事はしていないんだって。

裸で寝てたのは悪かったけど
本当に何もしてないから
信じてくれって言われてさっ、
まー信じる事にしたんだよね。

……。。

あ、あなたはコレ聞いて、
どう思います?

そもそも裸で寝てるのは
大丈夫なんかーい って
つっこみたくなりますが、
『やってない』 と、
思います?
いや、、、
お も え ま す か?

もいっちょ話します。

Sがね、
前の彼女とまだ連絡とってて
すごい気になっちゃうの……

「やめて」
ってお願いしてもやめないし。

でもね、
「愛してるのはYだけだよ」
って言ってくれるの。

だから私はSを信じるの!

私は愛されてるんだもん!
ちゃんと信じてあげなきゃね!

……。。。

こ、こちらはどうでしょう?
Yは愛されているのでしょうか?

「どう思います?」 
なんて聞いといてなんですが、
答えは私にもわかりません。

本当の事は誰にもわからないから

今現在がどうなっているか分かりませんが
外国人と結婚したその人は
数年後再会した時には
お母さんになっていました。

Yに関してはSとは破局。
その後は自暴自棄になり
色んな男性と関係をもつわ
摂食障害になるわで
持ち直すまで大変でした。

自分の人生は自分のものです、
ここに上げた二人が
どのような選択をして生きても
本人の自由。

私が口出しする事じゃないんだけど、

思い込もうとするのは違うのでは?

ハイジはそう思うんです。

裸で寝ていた二人、
性行為がないと思う方が不自然です。

目の前の皿に食べかけのケーキ、
1人座っている人間はフォークを握り
口にはクリームがついていて
ヒザには食べこぼしが……

その状態を前に
「食べていない」って言われてもねぇ、
それを見て食べていないと思う人は
いくらなんでもいないだろう。

自分の中で処理しきれない事、
嘘だと思いたい事を
『そうじゃない』 と
思い込もうとするのは
自分に嘘をつくことになります。

自分でついた嘘なら、
自分は知っていますからね、、
『そうじゃないと思う事にした』って。

その後この問題について
考えざるを得ない人生になる事は
容易に想像できる。

その度に
「いや、そうじゃないって言ってた」
「相手を信じよう、信じよう」って、
唱え続けるのか?

愛してるって言ってくれた
その言葉を信じようとしていたYも、

何か不安に思う場面があっても
その度に
「私を愛してる、私を愛してる」って
自分に念じ続けるのか?

私はそれはイヤなんです。

無理やり思い込む、
事が収まるように変換するのは
違うと思っています。

じゃーハイジはどう考えるのか?

『それでもイイか?』

で、判断します。

裸で友達とベッドで寝てる相手……
『それでもイイか?』

もし他の人と性行為してたとしても……
『それでもイイか?』

愛してるといいながらも
元カノと連絡を取り続ける彼……
『それでもイイか?』

そう自問して
『それでもイイ!』
そう思えた時だけ関係続行。

そうであった『現実』は
どんなに思い込んでも変わりません。

いつまで経っても
どこまで行っても
『そうであった』だけです、消えない。

でも、
そうであった現実は過去のものです。
この先それが続くとは限らない。

その場で話合った事で
今後それはおこらないかもしれない。

お互いの価値観のすり合わせ、
この先共に生きる事には
必要な題材だったのかもしれない。

その『現実』があった上で
どう行動するか、選択するかで
未来はカタチを変えるかもしれないけど
(良い方向に行くかもしれないけど)

そうであった現実を認めず
他のカタチに無理やり変換するのは
違うと思います。

『考えないようにする』
『忘れる』 なんていうのも
もしかしたら楽しく生きていくのに
素敵なスキルなのかもしれないけど、
それはこーいう題材で発揮すべき
スキルではないと思う。

一緒にいようと思ったなら、
人生は長い。

起こった『現実』が
受け止められないなら
その道のりは険し過ぎて
理想とは程遠いものになると思う。

あー そうそう、

都合悪い場面になった時嘘ついて、
後になってバレた時に
「あなたを傷つけたくなかった」
なんて寝言いう人いるでしょ?

あれもゴミ箱行きです。
話にならん。

話したら傷つく事を
やってる時点でアウトだけど
その後事実を吐けなかったのは
こちらを護ろうと思ったのではなく
『自分を護りたかった』からでしょ?

都合いいこと言うな。

本当の事を言ったら
こちらが傷つくと思ったなら、
行動を反省し改めると同時に
傷つけたこちらごと
責任もってメンテナンスしろって話です。

って、あれ?
こんな風に考えちゃうの
もしかしたら私が人生で
ろくなヤツと付き合ってないだけ?

毎度の事ながら
このサイトで展開するのは
ハイジの持論なので

「えーっ? 何言ってんの?」

なんて感じる人もいるかもですが、
勿論それも自由です。

だけどね、
こういう考えで生きてる人間がいるのも
事実です。

同意や賛同、
納得や発見がなかったとしても、
コレを読んだ事が
何か考えるきっかけになったら
嬉しいなぁ。

あなたがどう考えるのかも
いつか聞いてみたいです。


目次